2006年08月22日
ピン.ピン.ピン.ピーン!あ・・・ぶれた
トラックバック・ コメントを受け付けられなくなって
しまったみたいです・・・。
ぶー。
早く直る事を祈っております。
最近、熊本弁が戻ってきました。
なんか、人と話していると
要所、要所で、使ってしまってるんです。
例えば・・・
「リバテープ持ってませんか?」
とか。
「このヘアピンどうする?」の質問に対し、
「あぁ、なおしとって!」
とか。
・・・ね。
みなはん、「リバテープ」って、知っとりますか?
・・・ッチッチッチッチッチ・・・
そうです。「バンドエイド」の事です。
最初、通じないから、しょうがなく、
「あのー・・・ケガした時に貼る、茶色いシールです」
って、言いました。
今でも、気が付けば「リバテープ」って、
言っちゃってます。。。
イイよね^^熊本好きだん。
(オイオイ)
次に(^皿^)熊本弁では、
なおす=片付ける
って、使います。
コレは、本当によく使っとるんですけど、
え?どうやって直すの?
壊れてないよ?
ふふふ。この反応が、うけるんです。
分かっとらんねぇー。
片付けるったい。(ーへー)=3
まぁ、一番分かっとらんのは・・・
ネ!なんですけどぉぉぉ。
しくしく
他にも、一杯面白い熊本弁あるけん、
みなはんに紹介したいですえ。
気が向いたら(笑)
(コラ!)
天使の卵の映画早く公開されないかな。
(ボソッ)
私、村山由佳さんの小説の世界が、
本当に好きです。
甘いんだけど、凄く切ない。
さすが、小説の世界!
映画になった「天使の卵」すっごく楽しみなんです♪
確か、秋公開です^^☆
まだ、小説読んでない方、
是非是非読んでみてくださいね☆^口^☆
では^へ^♪

セルフタイマーって、難しい・・・
アングルめちゃくちゃっすね。
表情硬っ!
投稿者 asami : 19:37
コメント
いやいや〜しばらく見ないうちになんか大変な事になっていたようで。。。
大変ですね、スタッフの方も。頑張ってください。
方言、いいですよね〜。
自分、北海道なのでわりと標準語ですが、北海道でもなまりのきつい地方だったので、札幌に住むようになってから結構苦労しました。北海道も広いので一概にみんな標準語に近いわけでは無いのですよ。
村山由佳さんの小説好きですね、私も。
友人は男のくせにと言いますが、まあ良いじゃ無いですか。
お気に入りは、「おいしいコーヒーの入れ方」です。
以前NHKのラジオドラマでやっていたのがきっかけで読んでみました。
原作も昔の恋心を刺激されて好きなんですが、
そのラジオドラマは秀逸でしたね。
カレン役の声優さんがとてもいい声で。
もしいつか再放送があったら是非聞いて見てください。よかです。
ではまた。
投稿者 のぶ : 2006年08月29日 03:53
麻美さん、はじめまして♪
熊本ではバンソウコウのことをリバテープっていうんですか〜。
北海道では、よくサビオっていってました。麻美さんと同じように通じなくて、友達にえっ?って顔をされました。
でも東京にいると、標準語に近くなっていっちゃうんですよね♪熊本のことも忘れないで、お仕事頑張って下さい!
投稿者 アンジェラ : 2006年08月27日 20:55
九州でビックリしたのは、「なおす」もそうですが、「はわく」です。「そこ『はわいて』」と言われて「???」でした(笑)
あとぜき・・・w
投稿者 のりおさま : 2006年08月25日 10:04
熊本弁いいですね。どんどん使って下さいね。片付けるは京都でもなおすって言いますよ。僕は普通に使っています。京都でも僕の住んでいる所はだぢづでどとざじずぜぞが上手く発音できません。ぜんざいをでんだいと発音します。おかしいでしょ。京都弁を一つ紹介します。にぬきって分かりますか?答えはゆでたまごなんです。 がきんちょ楽しみに観ています。撮影頑張って下さいねp(^^)q
投稿者 京都のあさみ支部長 : 2006年08月24日 00:18
麻美ちゃんどーもです。コメントはだいじょうぶみたいですね♪(スタッフさんまだだったらゴメンナサイ&おつかれさまです)実はほとんど最後まで書いたとこでうっかり消しちゃった、ドジのワールドカップがあったらシードで出場できそうです。あ、マジブラックです
21日はコメントカキコできなさそうだったんで15日のほうに書かせてもらっちゃったんですけどひさしぶりでまいあがっちゃったのか、いつになくイタイですね、ブラック…でも麻美ちゃんから元気もらってたんだなぁってのは本気と書いてマジ(マジレンだけにね…あんまし面白くないか…)21日の赤い字のとこ、麻美ちゃんのすごいパワー感じますね。ウインクで☆とばされちゃったら他のブログに浮気なんてできないよー
熊本弁はばりばり使っちゃってください。混乱しながら楽しみます。てゆうか、女の子の九州弁(どこでも)に弱いみたいなんですよねー
「天使の卵」はさっそくアマ○ン(notライダー)かどこかに注文したいと思います。ブラックのふだんの生活だと存在に気付かないかも知れない、でもいい小説探してたんで、麻美ちゃん、サンキュです
うん、セルフタイマー、難しいですよね。ぶれました?たしかコンパクトデジカメやケータイをクリップみたいのでとめるのがあったような
てなわけで(どんな?)麻美ちゃんもスタッフさんも頑張ってくださいね。また麻美ちゃんとブログでコミュニケーションできるのがとってもウレシイです
麻美ちゃん、じゃ^へ^♪
投稿者 マジブラック : 2006年08月23日 18:05
どーなってんのこの島はドーナッツ!!
リバテープってなんだ??
投稿者 JUNr : 2006年08月23日 17:54
おーい。
やっと、コメント送れたよぉぉー!
あんましコンピューターに詳しくないんで、ボクの方がトラブル発生なんかと思っちゃいマシタ。
ボクは四国なんですが、お仕事で東京行ってた時、自分の方言でびっくりしたことがありましたよ。
それは同僚の子と地ベタに座ってたときのことでした。
立ち上がったとき、その子のお尻に土がついてたので、手で払ってあげました。
でもあまり落ちなくて、土はついたままでした。
『ダメだ、のかないねぇ。』
「… 何?」
『土がのかないんよぉ。』
「……… あぁ、落ちないね!」
げぇ、「のかない」って方言だったのかぁ〜
20何年間も生きてきて知らなかったよおーー神様、教えてくれよぉ。
…なんちゃって。
でも、そん時はちょっとした衝撃デシタ。
地元に帰ったとき、その話をしたら「そんなん、当たり前やろ」って一蹴されてしまいましたが…
aikoのアルバム「彼女」発売されましたっ。
ココロが痛い曲が満載デス。
それに毎度毎度ですが、今回もジャケットに仕掛けが“しかけられて”ます。
女の子は一筋縄ではいきません!
投稿者 power : 2006年08月23日 17:18
うちは久留米やけど、こっちも「なおす」って同じ意味で使いますよ。
熊本近かけん、半分くらいは解るけん。
これ、受け付けるかなぁ。。。
投稿者 おがっち : 2006年08月23日 12:01
あれ?コメントしてよいのかな?
トラックバックじゃなきゃいいんですよね?
・・・・・・・?
えーと。
心配したよーーーーーん
とてつもなく、心配したよーーーーーーん
です。
昨日CD売り場でaikoのアルバムのキャンペーン
をやっていて麻美ちゃんを思い出しました。
麻美ちゃん・・・最近コメントしてなかったけど
応援してるからね。では。
投稿者 マジおやじ : 2006年08月23日 11:02
あはは〜ホントちょっと硬い表情〜〜。
でもスパム攻撃だったのかぁ。大変だね〜。
元々の鯖落ちの原因もそれだったのかな?
システム管理の方に頑張ってもらうしかないよね〜。(´;ω;`)
まぁでもリバテープという呼称が熊本弁かどうかは微妙だけど、
そっちではそう呼ぶんだね。初めて知った!
しかしこれ、ある意味正しい。
というのが呼び方はともかく、バンドエイドって商品名なのよ。
ジョ○ソンエンドジョ○ソン社の登録商標名。
総称は「救急絆創膏」だよ。
これがムズいのがただの絆創膏と言ってしまうと、
真ん中に消毒ガーゼの無いものになっちゃうの。
テーピングのテープみたいな。
ガーゼなんかを体に貼り付けるテープあるでしょ?
最近のは紙製だけど、昔は布製で、
布のガムテープの粘着の弱く細いものみたいなのを言うんだよ。
ちなみに…
商品名 総称
セロテープ セロハンテープ
ホッチキス ステープラー
アロンアルファ 瞬間接着剤
セメダイン 多目的接着剤
ポストイット 付箋紙
ジッポー オイルライター
ウォシュレット 洗浄機付き便座
などなどたくさんあるよね。
一番意外なのはホッチキスかな?
ついでに名称の面白い所では、布製のものだけがガムテープで、
紙製のものはクラフトテープ・・・とかもあるよ。
・・・色々知ったかしちった!(;´▽`A``
ということで、呼称がどうあれバンドエイドと総称的に使うのは間違いだから
そう呼ばないことがある意味正しいと思ったわけなんだ。
自分のお国が好きと言う気持ちはいいよぉ〜〜!
東京人にはあまり無い感覚だから大事にして欲しい。
方言では「投げといて(捨てといて)」を標準語だと思っている人が多く、
東京で通じなかったことにショックを受けたどころか、渡したゴミをほおり投げられたという、
さらにショックを受けたという話も聞いたことがあるな…。(^m^)
私の名古屋の友人は東京に来て居酒屋に行った時に
「スイマセン、土手はありますか?」と店員に言って、
そこに居た全員が川原の土手を想像して( ̄□||||!! となったことがあった。
名古屋ではモツ煮込みを土手と呼ぶんだって。
方言は面白いよね。\(^▽^)/
なのでまた紹介してね。
投稿者 ぜっとし : 2006年08月23日 10:36
コメントできるのかな?
投稿者 麗美 : 2006年08月23日 10:15
リバテープは実家(大分のとある薬局)で扱っているので九州各県での使用には問題ありません。バンドエイドを使っていたらよそから来た人だと思ってしまうくらいです。
投稿者 火星人 : 2006年08月23日 09:52
麻美ちゃーん!!
こんにちは☆彡
つい先日、とある場所の
とあるお店で偶然にも麻美ちゃんを発見してしまったファミリーのママです。
(*´∀`)ノ
あの時は気さくに応じて下さってありがとうございましたm(_ _)m
3才の息子がマジレンジャー好きで、中でも麗ちゃんの
大ファンなんですが、
実は…
親も大ファンなんでぇす!!
(〃 ̄▽ ̄)ゞ
私のブログでは未だ醒めないマジレンジャー熱を語ってたりしてます(^^ゞ
良かったらチラッと覗いてみて下さいねo(^-^)o
ブログ今まで通り見ます!
ドラマも必ず観ます!
…ってゆうか観てまーす!
これからも家族で応援してますので、ガンバって下さいp(^^)q
それではまた来ます♪
投稿者 *ショコラ* : 2006年08月23日 09:35
麻美ちゃんがおでこを出しているのはめずらしい。
投稿者 憲一郎 : 2006年08月23日 09:20
今回の写真の表情‥‥‥マジブルーのお面と麻美ちゃんのおでこがGood(≧▽≦)b
関西も片付ける事を直すって言いますよ。
後、「ゴミ、捨てておいて」を「ゴミ、ほっといて」とかいいます。友達が東京で部下に「このゴミ、ほっといて」と指示したらゴミがその場に置きっぱなしだったらしいです。熊本弁って鹿児島弁より分かりやすいですね。
がんばれ熊本親善大使の麻美ちゃんv(^o^)v
投稿者 ほうじ : 2006年08月23日 07:49
甲斐さん、おつかれさまです。
ハニマーク北村です。
大阪弁でも「なおす」って言うんですよー。
東京とかでふと使ってしまうと
「は?」ってカオをされますね(笑)。
あと大阪弁では「捨てる」を「ほかす」って
言うんですけど、これは使ってしまうと、もう
「・・・??」って感じです。(笑々)
投稿者 へっぽこ絵描きのハニマーク北村(From OSAKA) : 2006年08月23日 07:27
トラックバック運営側でしばらく停止されているんですね。
ほんとにはやく復旧されるといいですね。
リバテープ…私にもわからなかった。熊本弁おそるべし。
投稿者 タロ : 2006年08月23日 05:39
お久しぶりー(涙)。会いたかったとよぉー(笑)。
と、偽九州弁で言ったみたと。 うおです。
お元気そうで何よりです。しかし・・・大変だったんですね、サーバ。早く戻ることを期待。
「リバテープ」・・・あれって九州限定なんですか?実は私も使っています。多分周りには通じないから絆創膏と言ってますけど、実家に行けばリバテープですよ。
やっぱり母親が長崎の人だからでしょうか?
何気に私、周りの人と言葉が違うなあ、と思うことがあります。
ばりばりの名古屋弁だったり、変な九州言葉やったり(笑)。
ま。でも方言は大事にしてください。
何か、可愛いですもん。特に九州の言葉って凄くいいですよ。私の使う言葉よりも絶対、優しいしやわらかいですから。
村山由佳さんの「星々の船」読みました?あれは見ごたえありましたよ。アレを映画化してくれると、ちょっと嬉しい。
※※ ドラマ「純情きらり」の言葉が方言だとは思えない(笑) 文章書き うお ※※
Myblog → http://yaplog.jp/uouo/
投稿者 うお : 2006年08月23日 04:36
久しぶりに投稿します。
…何だか色々大変みたいでありますが…麻美ちゃん本人が元気なのがせめてもの救いであります。一日も早い完全復旧をお祈りしております。大丈夫!麻美ちゃんと、麻美ちゃん大好きなファンのみんなで頑張って祈れば、きっと魔法はこたえてくれます!
投稿者 ヤマガタンX : 2006年08月23日 03:19
うちの母親は熊本出身で、やはり「リバテープ」言うんですけど、
あれって熊本弁だったんだ。昔の言葉と思っとりました。
あと、うちの母親が「橋」と「箸」、「雨」と「飴」の発音の区別ができんのは熊本弁のせいだと言い張るのですが、そうなの?
ニュースで6年ぶりに赤ちゃんが増加したって行ってましたね。
これは絶対マジレンジャーの影響だと思います(断言)
だって、私もマジレンジャー見て3人目作ろうと思ったもん。
まだできてないけど…。
投稿者 こたにゃんこ : 2006年08月23日 02:25
麻美ちゃんこんばんわ〜。
がきんちょの撮影がんばっているようですね、今から登場が楽しみです。
熊本弁って言うか九州弁とも言うかな?ちゃんと分かっとうとって「リバテープ」&「なおしとって」標準語です。(笑)
自分のふるさとの言葉大切にせんとね。
投稿者 圭ちゃん : 2006年08月23日 02:01
なおす、リバテ
…関西でもよく使われててます、たぶん(笑)
あ、熊本でも通用するんだな(笑)
なら OK !!
投稿者 はかせ : 2006年08月23日 01:10
麻美ちゃん、お久しぶりっす!
「なおす」関西でも言うよ。
勿論、修理するって意味じゃなく、片付けるって意味で。
熊本でも、言うんね〜
京都と熊本って、めっちゃ離れてるのに、
言葉はつながってるんね〜
なんか、嬉しいね。
熊本では「ほかす」は言う?
保管する じゃないよ。
捨てる って意味。
「これ、ほかしといて」とか。
「なんでほかしたん?まだ使えんのに!」とかね。
わたし、麻美ちゃんの熊本弁、好きよ。
心が伝わってくる感じで。
やっぱさ、標準語やとわかりやすいけど
何ていうか…鎧つけてる時って感じがして。
カメラの前とか、雑誌の取材とかは
標準語でないとマズイかも知れんけど、
自分のブログくらい、自分の言葉でいいやん。
って、思うよ。
投稿者 くらいし : 2006年08月23日 00:38
初めて書き込みします♪愛です!m(_ _)m私の父、母も熊本出身なので家の中の会話は、ちょくちょく熊本弁が飛びかいます。なので友達としゃべると「今、何て言ったの?」と言う時があります。私も熊本が大好きな一人なので、麻美ちゃんや母にたくさん熊本弁を教えてもらおうと思います!教えてくださいねm(_ _)m話は、変わって《がきんちょ》毎日楽しみに観ています☆ふうかちゃんがいつ出るのか楽しみに待っていまーす(^O^)
投稿者 愛☆ : 2006年08月23日 00:01
やっぱり、そういう事情なんですね。
トラックバックは便利ですけど、悪用する人にとっても便利ですから。
スタッフの皆さん、健全な運用に戻るようにがんばってください。
ちなみに、これは鏡に映したものですか?ユニフォームが裏返し???
投稿者 ゴン : 2006年08月22日 23:45
麻美ちゃんこんばんわ。
熊本弁は全然出ちゃってもいいと思うよぅ。
かわいいしねぇ〜。
投稿者 わかめさん : 2006年08月22日 23:38
こんばんは麻美ちゃん!
早くなおるといいね!
リバテープはつかわないがなおしとってというのは使いますよ!
でも写真のエルモクンでかい!
前に来てるだけやけどね。
投稿者 ゆうゆう : 2006年08月22日 23:35
いつもかわいくて素敵な麻美さんでありがとう
できるだけブログを拝見させてもらってます
話を変えてコンパクトデジタルカメラなどコンパクトカメラで
写真を写すとき2千円ほどだったと思うけど
三脚を使って写すと良いかもしれないですよ
投稿者 kazuhiro : 2006年08月22日 22:54
こんばんは!!わたしも福岡なのでわかりますよー
あくしゃうつとかご披露したらどうですか?同じ九州でも
熊本にいって知った言葉です。
投稿者 まじれんまま : 2006年08月22日 22:30
久々にコメントさせてもらってます。
うちの次女(うららちゃんと一緒!)が麻美ちゃん&うららちゃん&かぐやちゃんの超ファンです!で、毎日毎日がきんちょに麻美ちゃんが出るのは今日かも、今日かもと待ちわびてますよ(●^o^●)親、長女共々楽しみにしています!撮影頑張ってください!
あと熊本弁講座もっと聞きたいかも!私は横浜生まれの横浜育ちだけど、いろんな地方の方言大好きです。ちなみに熊本には100歳を超えたヒイおばあちゃんが住んでいました。去年亡くなってしまったのですが…。遠いから会いにいけなくて、ひ孫の顔も見せられなかったけど。だから熊本のこと聞けるとすっごく嬉しいです。「ヒイばあちゃんもこんなふうにしゃべってたのかもな」とか!
楽しい話が聞けて嬉しかったです!
長々と失礼しました!
投稿者 ぺりこ : 2006年08月22日 22:28
早く治ると良いですね♪
今日の分のコメントは大丈夫でしょうか?(^-^)/
麻美ちゃんのおかげで、随分熊本弁を知るコトが出来ました(^O^)ありがとうございます(笑)
お返しではないのですが僕は出身が愛知県(尾張地方)なので、お国言葉を少々…
よく知られてるのだと、
『どえりゃ〜』=凄く
これは更に短縮されて、『でーりゃ〜』になったりします。
あと、『疲れた』という意味で『エラい』と言います、
自転車のことを『ケッタ』と言ったりします(笑)
方言では無いのですが、僕の地元では親に話しかける時に『アンタ』と言ったりしますね、そう呼びかけたりするのが、普通なのですか、他の地方の人が、それを聞いたりすると、(親に向かってなんて乱暴な言葉使い…)と思うみたいですね。(^_^;)
村上由佳さん…知らなかった( ̄○ ̄;)
早速チェックしてみますφ(.. )
僕のお勧めは塩野七生さんの『ローマ人の物語』シリーズの内『ルビコン以前』『ルビコン以後』の二冊です、
この二冊は有名なユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)の生涯について描いているのですが、
「よい男とは、こういう男のコトを云うのだ」
と教えてくれるからです(*^-^)b
是非、機会があればご一読を
投稿者 咎人 : 2006年08月22日 22:15
“なおす”=“片付ける”
大阪も同じですよ。
地元の方言を使っている方が、自分の気持ちを100%伝えられるような気がしませんか?
女優さんとしては、どんな言葉でも思いを表現しなければいけないでしょうが、使える時はどんどん熊本弁で話して欲しいです。
僕は熊本県出身ではありませんが、その方が、親近感が湧いて好きです。
投稿者 立花のおやっさん : 2006年08月22日 22:14
麻美ちゃんこんばんわ。
トラックバックが飛ばせなくなったのは残念です。
何かしら対処がされて
いままで通りに戻ることを願ってます。
熊本弁かぁ・・・
リバテープ って聞いたことあるな。
麻美ちゃんがどこかで言ってたのかな?
「なおす」は、知り合いが使っていた気がするな。
熊本の人じゃないけど
いいんじゃない。 地元を愛する心は大切ですよ。
「天使の卵」はずっと前に本屋さんで見たな。
買っておけばよかった。
そうそう、お勧めの本思い出した。
古い本なんだけど
角川書店さん(文庫になってると思う)
の「聖なる予言」て本
良かったら読んでみて。
映画かぁ・・・ 最近観たい映画がさわやま・・・
いや、沢山あるなぁ
でさぁ なんでこの写真鏡写しなの?
バックのユニフォームが反対ですよ。
あとね・・・
テカテカおでこが気になります(爆)
ほな、また明日。
投稿者 くるみパン。 : 2006年08月22日 22:11
【コメントすっぞ〜】
もぞらしか〜甲斐ちゃん♪げんき?
☆お写真☆
面白いアングルざます。
壁に一杯、ぶら下がってるのが気になりますが。
トレビアーン。
☆お天気☆
今日は、すんげーイナズマ・・・もとい、すんげー雷が鳴ってました!
大迫力!でした!
びびって、蝉も、どっかに行っちまったの?
ってくらい、最近、蝉たちの鳴く声もマバラになりましたなー☆
夏の終わりが近付いてるのかにぃ?
☆熊本弁☆
「リバテープ」?
カァー!くそー!カッチョイイ!的に。
連想→リハで使うテープ?→バビるテープ?→リ(ビ)バリーヒルズ?→ヒルズ族が使うテープ?
カッチョイイ!
熊本弁〜!
「くりぃむ」上田さんの、お子様(娘さん)の名前は、風花ちゃん、だった様な。。。
カッチョイイ!
熊本つながり〜!
「なおす」!
は、一緒だよ☆
秘密だよ☆
僕の住む兵庫。
TVで言ってたのが、昔、兵隊の武器庫が沢山ある地方だったので、「兵庫」になったそうな。
じゃ、熊本は?
熊が本を読んで。。。
な訳ないよね(笑)
☆天使の卵☆
。。。。。?
ホンマ映画、好きやね〜(>_<)
要チェックや〜!
ほんじゃねー♪
投稿者 norihiro : 2006年08月22日 22:08
僕は福岡なので、熊本弁はなんとなく身近に感じれていいですね。
これからもブログでの熊本弁講座お願いします。
本日の、ひさびさのエルモくんとのツーショット写真かわいいですよ。
投稿者 くしゃみねこ : 2006年08月22日 22:03
今晩は〜麻美さん(^-^)
ブログの更新が途絶えてたのは、サーバーのトラブルだったんです
ね。
何かあったのかとちょっと心配でした。
熊本弁では「バンドエイド」を「リバテープ」って言うんですね。
私COLFは、「リバテープ」→リバーシブルテープの略→両面
テープとゆう的外れな推理をしながら読んでしまいました(恥)
P.S.
お仕事もブログも楽しんで頑張ってくださいね。
「輝く明日へ爆発パワー♪」ですよo(^―⌒)〇
投稿者 COLF : 2006年08月22日 22:03
コメント書き込める様に戻ったんだね(ホッ
ところで、オイラの記憶が確かなら、「リバテープ」は『方言』ではなくて『会社名』だったはず…(>_<)
30数年前は『リバテープ』が主流だったのだ(^-^)
あの頃は、「マツキヨ」ではなくて「ヒグチ薬局」だったなあ。
投稿者 yuki : 2006年08月22日 22:01
お仕事お疲れ様です。 はじめまして。一ファンです。いつもはただ読んでるだけなんですが今日はなぜだかコメントしちゃってます。
毎日楽しく読ませてもらってます。これからも無理せずお仕事頑張って下さいね。…って 内容がないよう(ρ_-)o
ばいちゃ(^-^)/
投稿者 煕人[ヒロト] : 2006年08月22日 21:56
後ろのマジブルーの仮面が気になりますが(笑)
なんていうか、更新の無い間どうしたのかな〜とか心配でしたよ!
でも元気そうでなによりです!
自分はもう長野のなまりはすっかりなくなっちゃいましたよ!
なまり・・・おおいに結構!
個性ですわ!
したら、これからも更新楽しみにしときますよ!
投稿者 りょう : 2006年08月22日 21:45
コメント受け付けないなら書く意味ないのかな?
でも一応コメントしとくよ。
はやく直るといいね。
リバテープって言ってるわ〜(笑)
逆に、バンドエイドって言われて
「あぁ、リバテープのことね!!」ってなること
よくあるよ(笑)
自分は福岡出身だけど「なおしとって」と
人に言ったときの反応はホントおもしろいよねぇ(笑)
まぁ、言われた側としては
「何言ってんのコイツ?」とか思われてそうだけど(笑)
投稿者 わたる : 2006年08月22日 21:36
こんばんわ。
きょうの記事は、久しぶりに熊本弁満載ですね^^☆
北海道では熊本弁に触れる機会が少ないですから、
麻美さんのブログで熊本弁を拝見するのがホントに楽しみなんです。
今度、うちの北海道弁と麻美さんの熊本弁で会話してみたいものです。なんてねー^^;
それと、話は変わりますけど、
先日、事務所宛に”あるもの”を送りましたけど、ちゃんと届きましたでしょうか?
もし届いていましたら、ご報告をいただけるとありがたいのですが・・・。
投稿者 私はただのポストマンです : 2006年08月22日 21:04
なおすは兵庫県でも同じ使いかたをしますよ。もしかして僕だけ・・・・・
投稿者 翔 : 2006年08月22日 21:03
前略 甲斐麻美様
お元気そうでなによりです。安心いたしました。
熊本弁のお話、同じ熊本人として面白かったです。
確かに「リバテープ」は県外では通じませんよね。
最後に麻美さんに懐かしのローカルコマーシャル
「ちょっとあんた、お墓場ば、はよ、つくんなっせ」
「何でや」・・・・・・中略
「記念碑てや、そりゃよかばい」
「早速、○○石材にきゃあいこばい」
それでは、また。
投稿者 kumamoto10432 : 2006年08月22日 20:59
コメントは受け付けられるみたいですね。(反応されるかどうかみたいですが…)
熊本弁、鹿児島弁とはまた違うみたいですね。
ウチの祖父母が鹿児島出身なので、鹿児島弁はよく聞くんですけど。こないだ昼休みに行った新宿の熊本ラーメン屋に色々熊本弁が書いてありましたよ♪
p.s.麻美ちゃ〜ん、ユニフォーム裏返しぃ!
投稿者 KAZZ : 2006年08月22日 20:55
コメントもだめなのかな?一応トラックバックじゃないのでチャレンジしてみます!
あーちゃんこんばんは。セルフタイマーで撮影したとのことですが、左右もわざと逆にのせたのかな?表情硬いというよりも、人間の顔って左右実は微妙に対称じゃないから、何となくいつもとあーちゃんが違って見えますね。また例えば普通のときでも、顔の右半分側から写したのと、左半分側から写したのではその人の印象が違うもの。片方は大人っぽくて、片方は可愛いとか・・・その違いをよくわかったら、さああーちゃんもTPOにあわせて無敵のスマイルを使い分けられるでしょうね!あと熊本弁どんどん使ってくださいね。方言って本当にいいですよ!道産子ではない私が自然に使えるようになった北海道の言葉は「ばくる」「ほかす」「うるかす」そして「なげる」とかです。
あと村山さんの天使の卵、昔読みました。何より村山さん自体個性的なかわいい方ですよね。あと暮らしぶりが自然体で、関東の房総鴨川で自然派田舎暮らしを前からされてて、その様子を書いた「海風通信〜カモガワ開拓日記」を昔読んで、今でも網走の今の本棚においてあります。やっぱり住む環境は人を豊かにしますね。だからやはりあーちゃんを育んだ熊本をこれからも愛していってください。あと大きな自然に癒されたいときはぜひオホーツクまでお忍びで遊びに来てくださいね。もし見かけてもちゃんとお口チャックしておきますので笑!ところでタイムレンジャーとVSシリーズ見てたら、やっぱりマジVSボウケン作られないかなあと期待はしてしまいます。今まで一回しかVSがなかった戦隊がタイムレンジャーで、確かにタイムもマジのように物語が本編でまとまって完結してるので、難しかったのかもと思えましたがね。でもマジで新作見たいな。素敵な作品を作り続ける東映さんだから、きっと本編のストーリーを壊すようなことはできないし、でもVSだと両方の悪のキャラクターも登場させたいだろうから、インフェルシアが味方になって(というか敵味方なんて最後はないというメッセージ性の強さかな)難しくなったけど、でも今のボウケンなら、操るという形で一時的に敵の仲間にしてしまうということならおもしろいかもしれない。ちょうどスーパーレジェンドブックの横手さんのサイドストーリーのように、麗とヒカル先生のけんか、実家に帰る麗、心のすきまに忍び寄ったネガティブ。そして風のシズカとネガティブツインビーナスにされた麗。インフェルシアから助けようとしたかけつけた魁とバンキュリアがガジャにつかまって同じく敵にされる。心配するヒカルとスフィンクスがマジとボウケンジャーとともに闘いの中で麗達の心に正義を呼び起こし、そして特別なプレシャスを守ろうとする・・・そして感動の再会となる。こんな感じとかさ・・・。ぜひ最高のサイドストーリーを東映のみなさん作ってください!
その時はあーちゃんお口チャックで構わないから。ぜひともそんなマジ最後の晴れ舞台を見たいMでした。
まずは「がきんちょ」のあーちゃんの晴れ舞台一日もはやく見れることば祈っちょるけん。ほなまた・・・(何だか方言ミックスベジタブル状態のMでした。)
投稿者 Mステーション : 2006年08月22日 20:41
初めてカキコします!!
日記は以前から楽しく読ませてもらってました☆
私は長崎なんだけど「リバテープ」「なおす」
普通に使います!!やっぱ同じ九州なんやね(笑)
ちなみに長崎人は言葉の語尾によく「〜さ」もしくは「〜さぁ」とつけるらしく、私も知らない内に使ってます☆
けど私も長崎弁&九州弁好きだから直しません!!
これからも方言愛していきまっしょ(^^♪
投稿者 : 2006年08月22日 20:10
こんばんは、麻美さん。お久し振りです!
やっとコメント欄、復旧したみたいですね。あぁ、よかったぁ。
また今日からバンバン書きますので、宜しくお願いします。
それにしても「リバーテープ」って単語初めて聞きました。すごいなぁ、商品名も地方によって呼び方が全く違うんですね。勉強になりました。
でも、またこうして麻美さんと交流が出来てとても嬉しいです。更新が止まっていた間
「もしかして病気なのかなぁ?」
と、思ったりもした事があったので、とりあえず元気いっぱいで安心しました。
麻美さん、まだまだ暑い時期続きますが、体調管理に注意して頑張ってくださいね。
投稿者 ヒメルテア : 2006年08月22日 19:59
山口県出身のわたしは分かるよ
「リバテープ」も「なおす」も。
広島県出身の友人には通じませんでした。
投稿者 みか : 2006年08月22日 19:46


